• shopping cart

Blog

2017/06/25 17:38


七夕の翌日、福岡にパンとお菓子の販売で伺います。
このようなイベントに出させていただける事に感謝して、、。私自身も当日が楽しみです。
くらすことギャラリーは、薬院駅から徒歩10分ほどの場所にあります。
一人でも多くの皆さまにお会いできることを楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。


手から手へ受け継がれてきた、古来種野菜のマーケット

2017年7月8日(土)
11:00〜16:00(マーケット)/16:30〜18:00(トークイベント)
福岡市中央区平尾1-11-21-2F くらすことギャラリー〈Google Map

●こんな思いから
子どもたちにはさまざまな個性があり、ひとりひとりが全く違うように、野菜も本来は均一には育たず、いろんな個性、姿があるもの。
例えばわたしたちに馴染み深い野菜である大根ひとつをとっても、ひとの手から手へ、長い年月をかけ種が受け継がれ、日本には100種類にも及ぶ大根があるといいます。 
赤い大根、黄緑の大根、丸い大根、30キロもある大根、名前のない大根、 平安時代から続いてきた大根など、うつくしくて楽しくて、何よりみずみずしくておいしいのです。
そのひとつひとつにはいろいろな色や形、多種多様な甘みや苦味など、奥深い味わいがあり、 食卓にのぼるさまざまな野菜を通し、わたしたちは複雑で豊かな味覚を得てきたのですが、 そんな大根たちが、日々の食卓にのぼることは、年々、難しくなってきています。
そんな個性あふれる、古来種の野菜。
もっと気軽に生活に取り入れ、日々の食卓にたくさんのぼることで、 わたしたちが本来もつ味覚を、目覚めさせることができたら。
そしてそんな大人たちから、自然と子どもたちにも、つなげていくことができたなら。
そんな “これから” を思い描いて、古来種の野菜をテーマにしたイベントを、今回企画いたしました。
お買い物はもちろん、おいしい食べ方を教えてもらったり、試食もしたり、トークショーで考えたり、ひととつながったり。
パンやお弁当、おいしいおやつなどなど、賛同してくださる皆さんの出店もたのしみのひとつ!
そんな、野菜を味わい、買って、たのしむマーケットをオーガニックベースとwarmerwarmer、くらすことにて企画しました。
福岡平尾のくらすことギャラリーで、夏のはじめにスタートします。
トークイベントの募集もはじまりました!

マーケット
◎古来種野菜を買う warmerwarmer / 金子商店
◎古来種野菜を試食する warmerwarmer 高橋一也 / オーガニックベース 奥津典子
◎パンとおやつとお弁当 chanowa 髙山由佳(パンとお菓子 / 熊本) / 深草 松竹智子(お弁当 / 福岡) / condate(お弁当 / 長崎)

トーク
◎「台所からはじめよう」 
池松健(池松自然農園) / 奥津典子(オーガニックベース) / 高橋一也(warmerwarmer) / 司会 奥津爾(オーガニックベース)

お問い合わせ|くらすことギャラリー tel:092-791-9767